どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    急性胃腸炎で下してます。便が緑色で少しコロコロしていて固ま…

    急性胃腸炎で下してます。
    便が緑色で少しコロコロしていて固まった便っぽいけど突っつくとほどけてしまうあおさのり?みたいな便は回復の兆しの便ですか?

    2019.03.24 13:49
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

下痢が軟便になり形が出来てきたのであれば回復してきているのではないでしょうか。腹痛などもよくなり便の回数も減ってきていればその傾向があると思います。

お腹を温め 消化にいいものを摂取し、水分もこまめにとってみてください。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。急性胃腸炎による下痢が出現されているのですね。現在緑色のコロコロ便がでているとのことですから胃腸炎からの回復過程と思われます。排便状態に応じて整腸剤などを内服されても良いかもしれません。緑色便については胆汁によるものや食材で変化しますので他の症状(腹痛や発熱)も落ち着いているのであればこのまま経過観察で良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
緑色の泥状便の様子ですので、まだお腹の調子としては元通りにはなっていないようです。腸内細菌の乱れが原因と思いますが、こちらは、お腹の環境が元通りに戻ったあと、徐々にその環境に適した元通りの細菌のバランスに戻っていくと考えられますので、しばらく時間がかかるかもしれません。
回復傾向かどうかは、一般に症状で見るのが良いと思います。お腹の症状が改善傾向であれば、回復傾向とみて良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
急性胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談