どのような症状で
お困りですか?
  • 何度もご相談してすみません。肋骨左下腹部の違和感と腹部膨満…

    何度もご相談してすみません。
    肋骨左下腹部の違和感と腹部膨満感ががとれません。
    座ってれば気にならないのですが、歩いたり、くしゃみをすると違和感や、響く感じがします。
    何が原因でしょうか?
    胃カメラで、萎縮性胃炎。CT、M R C P、大腸内視鏡では、腹部違和感の原因特定出来ずとたりました。

    2019.03.24 15:43
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

歩いたり、くしゃみをすると違和感や、響く感じということですと体動に伴う症状であれば整形外科的な問題かもしれません。もし消化器内科で問題がないということであれば一度整形外科で筋肉や肋骨などに問題がないか見てもらうといいと思います。

腹部膨満感に関しては内科的な問題のように思われますが検査した内科医の見解はどういわれていますか。検査で異常がなければストレス性の機能性胃腸症などの可能性はないでしょうか。症状はいつからでしょうか。何かきっかけがありましたか。

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
既に、胃カメラ、CT、MRCP、大腸内視鏡を受けているとのことですから、消化器系の問題である可能性は低いように思います。
座っていれば大丈夫で、歩いたり、くしゃみをすると違和感や響くとのことですから、肋骨や肋軟骨の骨折やヒビをはじめとした、整形外科的な筋骨格系の問題の可能性を考えても良いと思います。一度整形外科で相談されてはいかがでしょうか。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
萎縮性胃炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談