どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3/19夜急に寒気があり38.0℃の発熱。3/24までに夜…

    3/19夜急に寒気があり38.0℃の発熱。3/24までに夜は発熱するが朝は下がる状態が続いており、倦怠感、悪寒、頭痛、足と手中心にお腹等に発疹がありかゆみはありません。3/23近くの内科で血液検査をしたが白血球の数値は正常で他にも異常は無かったとの事で、ウイルス性の風邪と副鼻腔炎だろうとの事でカロナールと漢方を処方されました。
    本日も昼間から微熱が続いており寒気が止まりません。
    受診した病院が町医者だったので総合病院で診てもらったいいのか。

    2019.03.24 19:42
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
高熱が5日以上続いているのですね。
風邪であれば通常数日で熱が下がり1週間もすれば回復してくると思います。
5日以上高熱が続く場合風邪以外の感染を疑い 再度診察を受けたほうがいいと思います。

副鼻腔炎ではといわれたようですが おでこや頬の痛みなどもあるのでしょうか。副鼻腔炎であれば抗生剤の治療が必要な場合もあります。副鼻腔炎が疑われるのであれば耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。
そうでなければ内科での診察をお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱と悪寒が止まらないのですね。この症状だけでは判断できませんが一般的に頻度が多い感冒などのウイルス感染や副鼻腔炎と診断されたようです。これらの疾患であれば基本的には対症療法で経過観察をなりますが感冒にしては少し経過が長くなっていること発熱が皮疹を伴う場合何らかの全身疾患(突発性発疹やヘルペスなど)の可能性もあります。ですので本日も悪寒が続くようであれば一度総合病院の内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談