どのような症状で
お困りですか?
  • 四日前から扁桃腺が腫れ38℃の熱が出たので受診し抗生物質と…

    四日前から扁桃腺が腫れ38℃の熱が出たので受診し抗生物質と風邪薬を処方。腫れが引くどころか酷くなり熱も39℃を超えるようになりました。変なのは1時間周期くらいで熱が下がる事。また1時間経つと高熱になります。明日から仕事、休めなく困ってます。他の病気は考えられますか?今から救急外来へ行った方がよいのでしょうか?因みに関係ないとは思いますが2か月ほど咳が止まりません。海外に行ったことはありません。人と交わったこともありません。

    2019.03.24 20:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
扁桃炎でお困りのようですね。扁桃炎は適切な治療を受けても直ちに治るものではなく、治療に時間が必要です。通常1から2週間くらいかかります。今の経過は4日目なので特別時間を要している印象は受けません。いましばらく根気強く治療に取り組まれてはいかがでしょうか。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱と扁桃腺腫脹が続いているのですね。発熱と解熱を繰り返しているのは確かに原因は不明です(鎮痛剤を使用してなければ)。扁桃腺の炎症が強い場合膿瘍形成することがありこの場合は抗生剤だけでは不十分で膿瘍ドレナージが必要なことがあります。また咳嗽が続いているようで発熱と関係があるとすると間質性肺炎などを併発している可能性もあります。ですので熱発が続くようであれば再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

扁桃炎と言われ抗生剤が処方されているのですね。喉の痛みが悪化しているのであれば抗生剤の点滴なども必要なこともあります。喉の炎症が強ければ耳鼻科での診察をお勧めします。今日からお仕事ということですがこのような症状の場合は安静にして療養が必要と思われます。

また長引く咳が続いているとのことでが 痰は出ないのでしょうか。夜間に咳が強いなどありますか。

長引く咳は 咳喘息や気管支炎、肺炎 アレルギー咳嗽、逆流性食道炎 副鼻腔炎などでも咳がつくことがあります。
咳についても呼吸器内科などで診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
高熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談