どのような症状で
お困りですか?
  • 再びご相談いたします。年明けより3カ月ふわふわとしためまい…

    再びご相談いたします。
    年明けより3カ月ふわふわとしためまいが常に続いています。
    婦人科、耳鼻科、眼科で異常がなく、心療内科で鬱の治療中です。
    頭部のMRIでは異常がありませんでしたが、MRAで副鼻腔炎との指摘がありました。
    副鼻腔炎でふわふわしためまいが発症する事はあるのでしょうか?
    また1年半前に頚椎を捻挫したことがあるのですが、その後影響が今更出ている事はあるのでしょうか?
    もう、治らないものと諦めてはいます。

    2019.03.25 00:28
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

耳鼻科や脳のMRIで異常がない場合ふわふわした浮動性めまいは自律神経失調症からきている可能性もあるかもしれません。

副鼻腔炎では頭がぼ~とすることはあっても ふわふわしためまいは出ないように思います。

また1年半前に頚椎捻挫の影響は今頃出てくることもあまりないように思います。

あとは内服薬は何を飲まれているかがわかりませんがお薬でめまい感が出ることがあるかもしれません。

ご相談ありがとうございました。副鼻腔炎ではふわふわめまいの原因にはならないとおもいます。また1年半前の頸椎の捻挫も関係がないようにおもいます。耳鼻科の検査で異常がなく、ふわふわしためまいだと自律神経失調症が原因の可能性があるとおもいます。この場合は心療内科での治療になるとおもいますので、心療内科で相談をおこなうとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
めまいでお困りのことと思います。
副鼻腔炎でめまいが出るという話は、あまり聞いたことがありません。私の知る限りでは、関連性は低いように思います。
一方、頚椎捻挫ですが、頚椎疾患とめまいの併発は、しばしば経験致します。また、むち打ち症には、めまいが併発することも良くあります。むち打ちを原因として脳脊髄液減少症という疾患を発症することが原因と考えられています。
一度、脊椎疾患が専門の整形外科、もしくは、脳脊髄液減少症の診察をしているクリニック(脳神経外科やペインクリニックなど)で相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談