どのような症状で
お困りですか?
  • 妹が昨日の夜から喉の痛み、頭痛、倦怠感を訴えていました。す…

    妹が昨日の夜から喉の痛み、頭痛、倦怠感を訴えていました。
    すると今朝、38・6℃まで熱が上がり頭痛、腰の痛みもあります。
    職場でかなりインフルエンザが蔓延しているらしく…やはりインフルの可能性が高いですよね?
    昨日一緒に入浴したのですがわたしにも感染していないか不安です…

    2019.03.25 06:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
インフルエンザのご心配をされているのですね。妹さんの症状はインフルエンザの可能性を強く考えるものではありますし、職場でも蔓延しているということでしたら尚可能性は高いと考えますが、検査をしてみないと何ともいえません。あなた自身にも感染している可能性はあると考えます。高熱などの症状が出ましたら、一度受診されてください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

急激な症状の発症ですとインフルエンザの可能性はあると思います・
発熱後12時間以降にインフルエンザの検査を受けるといいと思います。

一緒に過ごされたのであればインフルエンザであればかかっている可能性があります。潜伏期間は数日が多いですので うつっていれば今週中ごろに発症されるかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。妹様が発熱、頭痛、腰痛などの症状があるのですね。もし職場でインフルエンザが蔓延しているようですと(時期的にはだいぶ遅いようですが)感染の可能性はあります。一緒のご入浴で感染われたかは不明ですがまずは発熱発症後24時間経過して症状が遷延していれば妹様にインフルエンザ検査を受けられることをお勧めいたします。その結果が陰性であればご相談者様も感染されていないのでご安心だと思われます。

インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談