どのような症状で
お困りですか?
  • 去年10月くらいに鼻の下にニキビが出来て自分で潰してリンデ…

    去年10月くらいに鼻の下にニキビが出来て自分で潰してリンデロンVGでニキビは完治(ニキビになるとステロイドを毎回使用)鼻の下の最初細長い赤みは消えしず市販の薬を買ったりしました。隣の鼻にもニキビが出来てステロイドで直し赤みが消えません。鼻を伸ばすと小鼻の方まで赤くなってしまい毛細血管が見えてると言われました。皮膚科に3ヶ月通ってます。今プロトピックプロペト配合軟膏を2週間塗ってます。だいぶ良くなってきた感じがしますがまだ赤みは消えません。長年のステロイドで皮膚が薄くなってるとの事で別の皮膚科に行ったらパルデスをもらいステロイドと知ってますが4日間塗ったら赤みが酷くなり今またプロペトプロトピックに切り替えました。ファンデしてても丸い赤みがわかります。半年になりますが良くなるのか不安です。先生には良くなってきた。と言われましたが。今は今状態です普通にしてるとき

    2019.03.25 18:16
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

リンデロンVG軟膏はステロイド剤の中でも5段階のうち真ん中の強さのお薬で長期に渡って使用しないほうがいいお薬です。

ニキビ治療は基本的には抗生剤を使用することが多いと思いますが おかかりなのは皮膚科専門医でしょうか。
皮膚科専門医はネットでも検索できますので専門医での診察をお勧めします。https://www.dermatol.or.jp/modules/spMap/
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。顔には、リンデロンVGは強すぎました。こうした誤った使い方をさせないように、必ず、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
パルデスについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談