どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    一週間程前から、喉の痛み声がれ、咳などが続いていて市販の風…

    一週間程前から、喉の痛み
    声がれ、咳などが続いていて
    市販の風邪薬やトローチで治療していましたが、喉の痛みと声がれは治ったものの咳と鼻水が治らずに続いていて、咳をすると痛みもあります。病院に受診するべきか
    悩んでいます。

    2019.03.26 08:50
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

咳と鼻水が治らずに続いているのでしたら副鼻腔炎があるかもしれませんね。鼻水がのどに流れて後鼻漏となって咳がつきやすくなっている可能性もあるかもしれません。
症状が1週間以上続いているのであれば耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛み、声かれ、咳の症状からは気管支炎をうたがいます。また鼻水と咳の症状からは、副鼻腔炎を併発し、それによる後鼻漏が咳や痰の症状になっているようにおもいます。症状が続くようならまずは耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。抗生剤や去痰剤、咳とめなどの内服治療になるとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。感冒などで咽頭痛、咳嗽などの症状が続いているのですね。咳嗽と鼻水などの症状があるとすると副鼻腔炎や後鼻漏、肺炎や胸膜炎、咳喘息、百日咳、特殊な肺炎(マイコプラズマ肺炎など)を併発している可能性も否定できません。ですので2週間近く症状が遷延するようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻水の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談