どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    今朝胸の違和感で質問したものです。全然強くない痛み(痛みと…

    今朝胸の違和感で質問したものです。
    全然強くない痛み(痛みといえるのか)で、息苦しさやほかの症状はないので気圧の変化によるものかとは思うのですが、少し不安なため質問をしました。
    どのような痛みかというと、鈍い痛みです。とても弱いです。たまに背中側に感じることもあります。
    左胸の下側や外側、内側の時もあります。
    安静時に起こります。なにかに夢中になっていると気になりません。
    この間心電図を受けたばかりですが、また受診した方が良いでしょうか?
    (強い痛みではないのでまだ受診してません。)

    2019.03.26 10:28
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

痛み方からは心疾患ではないように思われます。
動いて痛みがあれば整形外科的な問題、何もしなくても痛みがあれば内科的な問題(心疾患以外)かもしれません。

ただなにかに夢中になっていると気にならないのであれば精神的なものかもしれません。

痛みが悪化するようであれば診察を受けられるといいと思います。

こんにちは。
胸の痛みでお困りのことと思います。
胸痛で最も問題となるのが虚血性心疾患ですが、可能性で申し上げますと、若年女性の虚血性心疾患は非常にまれと考えられます。女性ホルモンの影響で、動脈硬化が進まないためとされています。
その他の胸部疾患でも胸痛が出ることがありますが、重要度の高い疾患は、どれも強い胸痛が出るものばかりです。
従いまして、先日心電図検査をなさっているのであれば、すぐに受診して再度心電図を取る有用性は低いと考えられます。
痛みが続くようであれば、内科で相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胸背部の鈍痛が続いているのですね。鈍痛の場所が変化していること、間欠的で安静時におこっていること、夢中になるtきにならないこと、心電図検査で異常のご記載がないこと、ご相談者様のご年齢を考慮すると狭心症などの循環器疾患よりは神経痛の疑いがあります。ですので鈍痛の増悪やそれ以外の随伴症状(嘔気や呼吸苦、冷や汗など)がなければ少し経過観察されても良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談