どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3歳の息子が一昨日から熱が上がったり平熱になったりを繰り返…

    3歳の息子が一昨日から熱が上がったり平熱になったりを繰り返しています。
    熱が上がるときは38.5度くらいまで上がります。

    元気が全くないわけではないですがいつもの調子ではなく、食欲もないわけではないですが普段は完食するのに好きな物しか食べずほとんど残します。

    1日くらいあまり食べなくても気になりませんが、三食毎日ほぼ食べない状態ですと健康面が心配です。
    この二日間、味噌汁とその具しか食べていません。
    食欲がない場合はそれが長引いてしまっても食べないのは仕方ないのでしょうか。

    また、お腹はくだしていないのですが牛乳・ヤクルトは飲ませてもいいのでしょうか。
    フォローアップミルクがあるのですが、食欲がない間の栄養のことを考えて飲ませたほうがいいでしょうか。

    よろしくお願いします。

    2019.03.27 09:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪の場合通常数日熱が続き1週間ほどで良くなることが多いです。熱も朝は低めで夕方から夜になると上がりやすくなります。

お腹の調子も今一つのようですので こういう時は本人が欲しがったり食べれそうなものを食べさせてあげるといいと思います。
数日間程度であれば食べれなくても水分摂取ができていればいいですのでお味噌汁が食べれるのであればそれを食べさせてあげてください。

これからお腹を下すかもしれませんのでミルクは控えるか飲ませてあげる時は温めて飲ませるといいと思います。ヤクルトは大丈夫です。
フォローアップミルクは本人が飲みたがれば飲ませてあげるといいと思います。体調が優れないときは胃腸に負担がかからないものを選んであげてください。

熱が下がれば体調も徐々に戻り食欲も出てくると思いますが 症状が長引けば診察を受けられるといいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談