どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    再度お願いします。先週金曜日に高熱と下痢で、一昨日病院で血…

    再度お願いします。
    先週金曜日に高熱と下痢で、一昨日病院で血液検査でウイルス性の胃腸炎と診断されました。熱は昨日下がりましたが下痢が続いていて、今朝から体にあちこち湿疹が出来て、1ヶ所消えると他の箇所に現れるのを繰り返しています。我慢できない痒みはないです。これもウイルスに関係しているのでしょうか?

    2019.03.27 15:45
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

体にあちこち湿疹が出来て、1ヶ所消えると他の箇所に現れる;ということですと蕁麻疹がでているのでしょうか。
蕁麻疹であれば数時間~24時間以内で消えますが湿疹ですと数日~ずっと出続けます。

蕁麻疹ですと 体調不良時に出やすいことが多いです。かゆみはないようですが症状が続く場合は抗ヒスタミン剤など内服したほうがいい場合もありますでの皮膚科でご相談されて見るといいと思います。

お薬は何かのまれていますか。

こんにちは。
湿疹でご心配のことと思います。
一般的に、多くのウイルス感染症では、皮膚症状が出ることがあると言われています。今回に関しても、ウイルス性の胃腸炎であれば、何らかの皮膚症状が出ることは十分考えられます。
また、お薬を内服している場合は、薬剤性の場合も考えられますので、症状が強い場合は皮膚科で相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
高熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談