どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    3月18日頃より、水のような下痢が日に何度かでるようになり…

    3月18日頃より、水のような下痢が日に何度かでるようになりました。
    腹痛もありませんし、食欲もありましたので、下痢以外は全く普通の生活をしていました。
    水下痢が収まらないので、22日午前にかかりつけのクリニック(内科・消化器内科)を受診しました。

    クリニックでは、下痢止め(タンニン酸アルブミン・アドソルビン原末)を処方され、飲み始めました。

    下痢止めを飲み始めると、便意を催さなくなりましたので、23日の夕食後の下痢止め服用をいったんやめてみました。

    すると、24日の朝、やや柔らかい形のある便が出た後、また水下痢になりました。すぐに下痢止め服用を再開しました。

    下痢止めを服用中は、2日に1回程度、やや形のある便がでます。(健康時は1日1回でますので、やや便秘気味です。)

    25日の夕方になって、発熱(37.8度:平熱は36.5度)が見られ、頭痛もしましたので、
    26日午前に再度同じクリニックを受診しました。

    緊急の血液検査と点滴(90分)を実施しました。血液検査の結果をみて、医師から、
    「炎症はおきてないようだから、特に心配はない。お薬を下痢止めから、細菌性感染症の薬(ホスミシン)に変えますので、こちらで様子を見てください。発熱、頭痛の薬(ロキソブロフェン)も、とんぷくで服用してください」と言われました。

    26日午後からは、ロキソブロフェンを服用し、熱は下がりました。便は出ていません。
    27日の朝、また水下痢が始まりました。日中5~6回でました。また熱も37.8度ぐらい出ましたので、ロキソブロフェンを飲んだところです。食欲もありません。

    クリニック受診後は、食事はおかゆ、うどんなどの消化の良いものを中心に食べています。

    これほど長い下痢は過去に経験したことがないので、更なる精密検査等が必要なのではないか
    少し心配になって相談しました。

    2019.03.27 18:17
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

10日以上も下痢が続くのは確かに長いように思います。
最初はウイルス感染などによる胃腸炎だったのが細菌感染も併発している可能性を考えて抗生剤が追加されたのだと思います。
抗生剤が効くのに数日はかかりますのでもう少し様子をみて それでも改善傾向がなければさらなる検査の必要性についてお聞きになるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。 

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談