どのような症状で
お困りですか?
  • 頭痛が週に2-3回あり、その度にイププロフェン若しくはロキ…

    頭痛が週に2-3回あり、その度にイププロフェン若しくはロキソニンを含んだ市販薬を服用しています。
    頭痛は左側のこめかみがズキズキするのと、頭が重い感じがします。
    日常的に頭痛はしますが、生理前や1日目は頭痛がさらに酷くなりたまに寝込んでしまうくらいのものがあります。

    月経前症候群かと思い、(生理前の肌荒れもあったので)マーベロン28の低用量ピルを飲んでいますが、改善しません。

    頭痛外来の受診を検討しているのですが、
    1.どのようなクリニックを選ぶといいか(内科もみてるとこ、神経内科もみてるとこ等)
    2.どのような処置がありうるか(痛み止めだけしか選択肢はないのか)
    を知りたいです。

    2019.03.28 14:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
頭痛でお困りのようですね。市販の鎮痛剤が効果的でない様子ですね。今後受診されて診断・治療を受けられうることをお勧めします。受診される際はなるべく頭痛外来と表示している所がよいでしょう、見つからなければ神経内科を選ばれてください。
頭痛は頭蓋内の痛みですので注射や手術で治療することはありません。原則として鎮痛剤での治療になります。頭痛の型により適した薬剤が異ります。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。

頭痛の症状でお辛いことと思います。
頭痛が週に2-3回あり、ということですと月に10日前後市販の鎮痛薬を内服されることが多いということでしょうか。

市販薬を回数常用していますと薬剤誘発頭痛を引き起こしお薬が効かなくなる難治性頭痛になることがあります。

よって頭痛がひどければ神経内科や脳外科、頭痛外来などの受診をお勧めします。

通常は頭痛薬の処方(片頭痛であればそれ専用のお薬もあります)になるかと思います。必要に応じて脳の画像検査など行う場合もあるかもしれません。

もともt片頭痛もちでいらっしゃいますでしょうか。

こんにちは。
頭痛でお悩みのことと思います。
あなたが考えているように、頭痛で受診をするのであれば頭痛外来が最もよいと思います。また、頭痛外来とは言っても、診察する医師の専門は通常それ以外に神経内科や脳外科等ありますが、これに関してはあまり気にしなくても良いと思います。頭痛外来自体それほど多くありませんし、頭痛を専門に見ているところであれば、元の専門はあまり関係ないでしょう。
処置については、頭痛は基本的に内服薬の対応になることが多いと思いますが、まれに脳疾患が原因となるような場合は手術が選択肢となる場合もあります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談