どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    子供1歳。月曜日から鼻水にコンコンとした咳があり熱も上がっ…

    子供1歳。月曜日から鼻水にコンコンとした咳があり熱も上がって38.5℃。火曜日は熱もなく水曜日も熱もなく今日の夕方から急に39.4℃まで上がりました!水分もアイスも食べてはくれますけど座薬入れても大丈夫でしょうか?今の所ふらつきながら歩き回ってるのですが。

    2019.03.28 18:31
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

1さいのお子さんですね。 

歩き回れる元気があるようでしたら様子をみていいかもしれませんが高熱でしんどそう、機嫌が悪い、眠れない、水分摂取が難しい、などでしたら座薬を使用してあげるといいと思います。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。

症状が続く、悪化すれば診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様が鼻水、咳嗽、発熱などの症状が出現されているのですね。感冒や上気道炎などの可能性があります。座薬は解熱剤のことでしょうか?医師より体重などから換算されて処方されているのであれば使用は可能と思われます。座薬の挿入法についてはこちらのサイトが参考になると思われます(http://www.fkmc.or.jp/co-information/medicinelist/1867.html)

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状からは風邪の可能性があるようにおもいます。熱がたかく、本人がしんどそうなら、解熱剤は使われてもよいとおもいます。ただ熱が高くても、本人が元気なら解熱剤を使わないで様子をみてもよいとおもいます。熱がたかいと脱水になるので、しっかりと水分をとる必要があります。熱が下がらないなら小児科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
鼻水の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談