どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先週の食中毒から月曜に復活し、今はいつも通りの食事やアルコ…

    先週の食中毒から月曜に復活し、今はいつも通りの食事やアルコールを飲み始めました。
    通常の便に戻ったのですが、次の日に冷えたのかちょっと下痢(食中毒の時の下痢便ではなく普通の時になる下痢便)が続いてます。
    これは冷えからくるものなんでしょうか?
    それか長引いてしまったのでしょうか?

    2019.03.28 20:28
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎の後は腸内環境が乱れていて便秘になったり下痢をしやすい状態になっていることがあります。

もうしばらくは和食中心の消化のいい温かいものを食べ、アルコールや冷たいものは控えたほうがいいかもしれませんね。

少し整腸剤を飲まれて様子をみてはどうでしょう。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
先週食中毒で体調を崩したのであれば、症状が治っていたとしても、まだお腹の調子は完全に普段の状態にもどった訳ではないように思います。この場合、ちょっとした体調や食べ物の影響で、下痢などが生じても不思議ではありません。
今回の下痢については、冷えの影響とも、先週の食中毒の影響とも、どちらとも考えられるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご返信ありがとうございました。食中毒による細菌性?大腸炎による下痢があったのですね。通常の感染性腸炎であれば1週間程度で自然軽快することが多いですので先週発症とすると現在は改善されていることが多く今回の下痢は先の感染性腸炎とは関係ないと思われます。ただ感染性腸炎になると過敏性腸症候群などのリスクが高くなるとされていますのでまずは腹部の保温や整腸剤などを内服され経過をみてください。それでも症状が続くようであれば一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
冷えの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談