どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    主人が2~3日程前から肝臓辺りに痛みがあり、めまいがしたり…

    主人が2~3日程前から肝臓辺りに痛みがあり、めまいがしたり、息苦しいそうです。痛みには波があるようです。内科を受診し、血液、尿検査をうけましたが異常はなかったそうで、薬も出ませんでした。帰ってもまだ、調子が悪いみたいですが、もう一度受診した方が良いのでしょうか?主人は48才で喫煙、飲酒を毎日しています。

    2019.03.28 21:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

肝臓は物言わぬ臓器と言われるように痛みを感じにくいものです。よってその部位の痛みであれば 胆のう炎、胆石、胃・十二指腸の病気、憩室炎、尿管結石などを鑑別にあげるかと思います。
数日前から症状がつづいているのであれば再度受診されたほうがいいと思います。症状からは内科よりも消化器内科のほうがより専門でいいかもしれません。

そのような症状がある時は喫煙飲酒は避けたほうがいいと思います。

めまいというのはふわふわしためまいでしょうか。ぐるぐる回転するような眩暈でしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
肝臓のあたりに痛みがあったようですが、通常肝臓に問題がある場合は、血液検査ですぐに分かりますので、その可能性は低いように思います。部位的には、胆石、胆嚢炎、胃・十二指腸潰瘍も考えられますが、やはり受診していれば分かるように思います。
一時的な体調の問題にも思えますが、症状が強い場合は、今度は消化器外科などで診てもらっても良いかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。肝臓辺りの疼痛とすると右上腹部痛でしょうか。この部位ですと胆石胆嚢炎や胸膜炎、十二指腸潰瘍、右側大腸憩室炎、右側尿管結石、神経痛などが鑑別にあがります。飲酒喫煙は症状や炎症の増悪因子になりますので控えられてください。発熱や持続する腹痛、体動時に響くような腹痛の場合腹膜炎などを併発している可能性がありますのでその場合は再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談