どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    去年左鼻の下ニキビが出来て自宅にあったリンデロンで直しまし…

    去年左鼻の下ニキビが出来て自宅にあったリンデロンで直しました。鼻の下のニキビ跡赤みがずっと残ったまま。色々皮膚科へも通いました。最初は色素沈着と診断。別の皮膚科ではステロイドの副作用で毛細血管拡張と診断。小鼻まで赤みが広がり右鼻の下にもニキビが出来て潰してステロイドで直しましたが同じ状態。日本皮膚科へも行きました。自分に合った先生に巡り会えなかった。今通ってる皮膚科の先生だけ毎回通うよう言われて3ヶ月。プロトピックプロペト配合軟骨に薬が変わり先生からは少し良くなってきたといわれましたが、朝起きると真っ赤になったり時間が経つと薄い感じになってきたり。薬を塗り続けて3週間くらいになります。この赤身は治るのでしょうか半年病んでます。仕事病院以外ほぼ引きこもり。鬱もあるせいかこの半年病んで病んでおかしくなってます。今の皮膚科の先生を信頼してこれからも通うべきか。薬自体辞めるか。

    2019.03.29 13:01
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

通常ニキビ治療には抗生剤を使用してもステロイド剤は使用することはないと思います。
ニキビ治療のガイドラインにも

ステロイド外用により皮疹が改善したとするエビデンスはない.したがって,ステロイド外用が痤瘡(にきび)に有用とする根拠はない.ステロイド外用薬は,一時的に炎症を止める効果が期待されるが,ステロイド外用薬が痤瘡(にきび)を誘発することはよく知られており,長期間のステロイド外用は,その他の副作用の点から明らかに好ましくない.短期間の使用の可否についても十分なエビデンスの確立までは推奨できない.
 以上より,炎症性皮疹に,ステロイド外用を推奨しない。

となっています。https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/guideline/acne%20guideline.pdf

ニキビ治療は皮膚科専門医で受けられるといいと思います。https://www.dermatol.or.jp/modules/spMap/

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。皮膚科専門医です。ニキビに対して、ご自分の判断で、リンデロンVG軟膏を外用しておられたのですよね。通常、我々、皮膚科専門医は、ニキビの治療にステロイド剤は、使いません。また、顔に使用するステロイド剤としては、リンデロンVG軟膏は、強すぎます。結果、ステロイド剤による、毛細血管拡張症が考えられます。現在、おかかりの皮膚科に、通い続けることを、お勧めします。

引きこもりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談