どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日の21時から胸焼けが続いてます。23時頃に質問もさせて…

    昨日の21時から胸焼けが続いてます。23時頃に質問もさせて頂いた者です。(おそらく原因は夜ご飯食べてすぐ横になったこと)
    何となくみぞおちあたりが胸焼けしている感じが続いてます。まだ受診はしていません。
    昨晩1度吐いたあとは嘔吐くことが減り、今日は嘔吐くほどのことがなく、ただただ胸焼けして気持ち悪いだけです。1日休んだのに胸焼けが無くならないのは何故ですか?他に症状はないように思います。
    今日はパンしか食べてないですが、夜ご飯は普通に食べて良いものでしょうか?
    昨日のプラミールは、胸焼けの吐き気には効かないそうなので今日は飲まないつもりです。
    よろしくお願いします。

    2019.03.29 17:40
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

食道裂孔ヘルニアなどがあり胃液が逆流しやすくなっているのかもしれませんね。
逆流性食道炎であれば PPI製剤が効果が期待できますので消化器内科で処方してもらうといいと思います。
食事はあっさりとした和食を食べるといいと思います。脂っこいもの、酢の物などは控えたほうがいいでしょう。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胸焼けの原因とsては食道への胃酸逆流による食道炎が頻度として多いです。この場合は胃酸による食道粘膜がびらんをおこし嘔吐が改善しても食道炎による胸焼けが続く可能性があります。プラミールは制吐剤ですのでこの場合はガスターなどの胃酸分泌抑制剤を内服されるほうが理にかなっていると思われます。症状が続くようであればより強力な制酸剤が必要ですので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。胸やけの症状からは逆流性食道炎をうたがいますが、逆流性食道炎の場合は胸やけがしばらくつづくことが多く、症状の改善がないなら消化器内科で胃酸をおさえる薬を処方してもらったほうがよいとおもいます。また食事に関しては、普通にたべても問題ないとおもいます。ただ脂っこいものはさけ、消化のよいものにしたほうがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談