どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    環境の変化や過度なストレスがあるとすぐに胃が痛くなります。…

    環境の変化や過度なストレスがあると
    すぐに胃が痛くなります。特にお昼の食後に胃がはってる感じがして、ガスがどんどんたまってくようで、普通ならオナラとかゲップで排出すればいいのでしょうが、周りに人がいて我慢してしまうことがあり
    我慢すると胃から音が出てきます。
    その音もすぐなりやめば良いのですが全然なりやまず、恥ずかしい想いをしています。ヨーグルトを食べたり、整腸剤を飲んだり、胃腸科や総合病院の外科に診療しても
    便秘気味なのかストレスなのかよく分からないそうで、薬をもらい飲んで良くなったかもって思いました。しかし、環境の変化が変わると胃がまた痛くなり薬を飲んでも効果がなく音がまたなります。
    これは、ストレスなのでしょうか?
    病院に診療しても、環境が変わるとまた再発するので、病院の診察料がとてもかかります。これを治す方法はないのでしょうか?ご回答いただけますと幸いです。

    2019.03.29 19:03
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ストレス性の症状かもしれませんね。
食後に腹部膨満があるようですが 食べるとすぐにお腹いっぱいになってあまり食べれない、食べたものがいつまでもお腹に残っているなどはないでしょうか。そうであれば機能性ディスペプシアなども考えられるかもしれません。
今まではどのようなお薬を処方されてきましたか。

またげっぷやおならが出やすいので呑気症などかもしれません。ストレスも関係しますし早食いや啜り食いで空気も一緒に飲み込むとげっぷやおならが増えやすくなります。

よくかんでゆっくり食べるようにされるといいと思います。
またストレスでそのようになるのであれば心療内科や精神科でも語相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹部膨満や腹鳴、胃痛などの症状が続いているのですね。胃腸科などを受診されたとすると胃内視鏡やCT検査などでは消化管の器質的異常がないのですね。その場合の病態としては機能性胃腸症候群の可能性があります。この場合の治療は生活習慣の改善(刺激の強い食べ物や、脂肪の多い食事、アルコール、カフェインなどをひかえること)またこの疾患にはストレスが大きくかかわっているともいわれますので、ストレスがかかり過ぎないよう、睡眠や休息を十分に取ることも重要です。薬物療法では、胃酸の出過ぎを抑える薬や、消化管の運動機能を調整する薬、ストレスを和らげる薬やピロリ菌感染があれば除菌治療などが有効なこともあります。症状の増悪にはストレスなどの心理的要因も多くありますので一度心療内科にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ゲップの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談