どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    一ヶ月ほど前から、体の倦怠感が続いています。病院に行き、血…

    一ヶ月ほど前から、体の倦怠感が続いています。病院に行き、血液検査等を受けましたが異常はないとのことです。自分は10年前から花粉症を患っているので、医師の方からはそれが原因なのではないかと言われたのですが、花粉症で倦怠感を感じることはよくあることなのでしょうか?
    今までは、鼻水や目のかゆみ、くしゃみなどの症状しかなかったので、少し心配です。

    2019.03.30 01:44
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

花粉症でも倦怠感や頭重感など訴えられる方もいますね。
もし花粉症のシーズンにそのような症状が出て、花粉症が落ち着いて倦怠感も消えるようであれば花粉症の影響かもしれません。

倦怠感以外に、微熱があるなど他の症状はないでのでしょうか。
また倦怠感はどの程度のものでしょう。日常生活に支障が出るほどでしょうか。

ご相談ありがとうございます。症状からは花粉症にともなう倦怠感の可能性があるようにおもいます。今期は例年とくらべて花粉の飛散量が多いので、鼻炎や目の症状がひどくでていることが多いですし、それ以外の症状が出る方も多いです。花粉症の治療をおこなっていないなら、抗ヒスタミン剤などの内服治療をおこなったほうがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。倦怠感が続いているのですね。花粉症の症状は鼻、目、のどなどの首から上の症状が主ですが、熱感や倦怠感、集中力の低下などの全身症状をともなうこともあります。また花粉症の内服薬(抗アレルギー剤など)で倦怠感や眠気を出現することも多いです。ただ他にも倦怠感の原因として甲状腺機能低下症や心機能障害、肝障害、神経症、心身症、糖質過多摂取など多彩な原因がありますので症状が続く場合は再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談