どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    知り合いの話なります。56歳女性です。今年の1月から左下腹…

    知り合いの話なります。56歳女性です。
    今年の1月から左下腹部、左脇腹の違和感があり、1か月前から左下腹部から左脇腹の痛み、10日ほど前から左腰がズキズキ痛むようです。痛みは激痛ではなく軽いもの~強いものまで波があり、違和感はあるものの痛くない時もあります。寝ている時は痛くないようです。痛みに波があるせいか体勢によって痛みが変わるときもあります。
    検査は胃カメラ、腹部エコー、子宮頸がん検診をやっており問題ありませんでした。高血圧の持病があり定期的に通院しており、主治医には違和感の話はしてますが様子見と言われたみたいです。来週また行くようなので痛みが出てきた話をするみたいです。
    アバウトな表現で申し訳ありませんが、何かの疾患なのでしょうか?

    2019.03.30 22:40
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

左腹部の痛みであれば大腸カメラの検査はやっておいてもいいように思います。今おかかりなのは消化器内科ででしょうか。。そうでなければ一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また子宮頸がん検診は受けていても婦人科での診察を受けられてなければ念のため婦人科でも診察を受けてみてはどうでしょう。

ただ寝ている時は痛くない 体動によって痛みが出るのであれば内臓疾患ではなく整形外科的な問題かもしれません。その場合は整形外科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。お知り合いの方の左下腹部や左脇腹痛、腰痛が続いているのですね。この症状だけでは判断できませんが一般的に内臓痛は安静時にも疼痛があることが多いです。就寝時には疼痛がないとすると筋骨などの整形外科疾患の可能性もあります。また疼痛の性状がズキズキする痛みだとすると神経痛なども鑑別にあがります。いずれにしても疼痛が長引いているようですのでもしご心配であればCT検査などのより精密検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
検診の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談