どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    5.6日前から家族の数人がにインフルのようなひどい風邪を発…

    5.6日前から家族の数人がにインフルのようなひどい風邪を発症させ、4日前くらいから私もちょっと変な感覚があり、その日の夜に酷い発熱をしました。が、次の日にはすっかり症状が無くなりました。
    その日の夕方頃から去年からなんとなく感じていた、花粉症のような症状が出てきて、2日前にはサラサラとした鼻水が止まらなくなりました。鼻水鼻づまりのせいで多少頭がぼーっとする感覚はありましたが、花粉のせいなのかも定かではないので、特に薬などはとらず、鼻詰まり用スプレーを使用する程度でした。(特に効き目は感じませんでしたが、、、)そしてその日の夜に再度高熱が出て、昨日は鼻水は収まり、むしろインフルのような寒気、体の痛み、頭がぼーっとするような症状が続いています。これは一体どういう症状なのでしょうか?

    2019.03.31 03:57
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

花粉症では高熱は出ませんのでやはりウイルス感染、いわゆる風邪の症状ではと思います。
熱は朝低くても夜上がる傾向があります。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

症状が辛ければ内科で診察を受けてみるといいと思います。
風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で良くなると思いますが 1週間以上も熱が続いている場合はほかの感染症を疑ったほうがいい場合もあります。

また何かありましたらご質問ください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。鼻水、鼻閉症状のあとに高熱が出現されているのですね。花粉症の症状かインフルエンザなどの感染によるかは判断できませんが高熱がでていること、ご家族で同様の症状がいるとするとウイルス感染の可能性が高いと思われます。インフルエンザ感染がご心配であれば熱発24時間後には感染チェックできますので一度検査を受けられることをお勧めいたします。熱発が続かなければ市販の総合感冒で少し経過観察されて良いと思われます

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪と花粉症の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過を考えると、インフルエンザをはじめとした感冒の可能性が高いように思います。経過中、花粉症が症状に絵今日した可能性も考えられます。
感冒は基本的に対症療法になりますので、体を温かくして良く休めるのが一番良いと思います。
症状が強かったり、他の症状が出てきたり、体調に不安がある場合は病院で診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談