どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    朝から腸の痛みと吐き気、寒気が起こるようになった。昨日の夕…

    朝から腸の痛みと吐き気、寒気が起こるようになった。
    昨日の夕飯はしょうが焼きと味噌汁、湯豆腐、キャベツの千切りとヨーグルト。今朝は、パンと味噌汁

    2019.03.31 08:10
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは胃腸炎の可能性がありそうですし寒気があればこれから熱が上がってくるかもしれません。そうであれば感冒性胃腸炎のこともあります。胃腸炎を起こすウイルスをどこからかもらってきたのかもしれません。

昨夜と今朝の食事内容からは食中毒などの可能性はなさそうです。
もし下痢になった場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。今朝から腹痛、嘔気、悪寒などの症状が出現されているのですね。昨日の夕飯内容からは感染リスクのある食材はなさそうです(昨夕以前の食事も感染のリスクはあります)。感冒による胃腸炎や虫垂炎、大腸憩室炎のような腹部の炎症、胃拡張や腸管蠕動痛、機能性胃腸症候群などが鑑別にあがります。腸蠕動痛の場合は痛みが間欠痛のことが多いです。持続する強い腹痛や体動時に響くような強い腹痛の場合は腹腔内の炎症の可能性がありますので早めに病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
今朝から腹痛があり、嘔気と寒気があるということですね。腹痛は、波があるでしょうか?痛いのは腹部のどの辺りでしょうか?下痢・軟便・黒色便等はあるでしょうか?排尿時痛や血尿、膿尿などありますでしょうか?咽頭痛など上気道の炎症を示す症状はあるでしょうか?いくつか、診断に際しては、いろいろと確認したいですが、現在分かっている症状と性別、ご年齢からすると、可能性としては、急性胃炎、急性胃腸炎、急性腸炎、急性膵炎、急性虫垂炎の初期状態、憩室炎、尿管結石、腎盂腎炎、膀胱炎など泌尿器系感染、などが考えられます。何れにしても、症状が悪化したり、よくならない様でしたら、早めに受診し診察、治療をお受けになられることをお勧めいたします。お大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談