どのような症状で
お困りですか?
  • 数十分前に固い地面に足が滑り頭を強打しました。立ち上がった…

    数十分前に固い地面に足が滑り頭を強打しました。

    立ち上がったあとから首がズキズキと痛み時間がたつにつれ手足に違和感と軽い吐き気がでてしました。
    力をいれれば力は入ります。

    これはただの脳震盪ですか?

    教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    2019.03.31 09:01
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

脳震盪とは、受傷後、意識喪失 めまい、ふらつき
記憶喪失 嘔吐・錯乱や 頭痛 視覚異常などの症状がみられるもので、CT、MRIなど検査にて異常を認められません。

軽度の脳震盪であれば、そのまま安静にして24時間様子を見るといいと思いますが 手足の震え、頭痛、吐き気などがひどい場合は受診されたほうがいいと思います。(本日であれば救急外来になりますがそれ以外は脳外科・神経内科などがいいでしょう)。

首の痛みは頸椎捻挫(いわゆるむち打ち)症状かもしれませんので整形外科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。転倒し頭部打撲されたのですね。頸部痛と手足の違和感や嘔気などの症状があるとすると脳震盪以外に頚椎損傷などを併発している可能性があります。その後症状が改善しているので手足のあれべ安静にされ経過観察でも良いですが、痺れや動かしずらさ、嘔気が続く場合は早めに病院を受診され頭頚部CTなどの検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
頭の怪我でご心配のことと思います。
頭部の怪我では、内部の出血などは見た目だけでは異常が分からず、また、出血が増えてきたところではじめて症状が出現することもあり、この場合は遅れて症状が出現します。
内部の確認をするためには、CT等で検査をする必要がありますので、強く頭をぶつけた場合や、ぶつけたあとに症状がある場合は、一度病院で診てもらった方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談