どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    頭に人工骨を入れる手術をしてからドライマウスになって困って…

    頭に人工骨を入れる手術をしてからドライマウスになって困ってます病院での診察は何科に行けばよいですか?何か治す方法はありますか?

    2019.03.31 11:28
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ドライマウスでお辛いことと思います。
ドライマウスの診察は耳鼻科や歯科口腔外科での診察になりますので それ等の科で診察を受けられるといいと思います。

ドライマウスであれば根本的な治療が難しいことが多く 対症療法になりますが薬の服用、乾燥した粘膜の保湿な度になると思います。

もしドライアイなどもあればシェーグレン症候群などのこともありますがドライアイ症状はいかがでしょうか。

ご相談ありがとうございます。頭に人工骨を入れる手術をしたことドライマウスとの関係がはっきりしませんが、ドライマウスだと口腔外科や耳鼻科での診察になると思います。また眼の乾燥もあるならシェーグレン症候群も疑う必要があるとおもいます。ドライマウスだとよくかむ習慣をつける必要があります。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
ドライマウスでお困りのことと思います。
ドライマウスでの受診に適切な診療科は、複数考えられます。
まず、唾液腺の問題がないかを調べるには耳鼻科が良いでしょう。また、自己免疫性疾患などでドライマウスになる場合もありますので、このような疾患は内科や膠原病内科、リウマチ内科が良いでしょう。口腔内環境の改善という意味では、歯科や歯科口腔外科も選択肢に上がります。歯周病の確認はしておいた方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談