どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先週金曜日22日からの胃腸炎で、整腸剤を処方されましたが、…

    先週金曜日22日からの胃腸炎で、整腸剤を処方されましたが、下痢の症状がまだ続いています。少しだけましになりましたが。
    食欲も出てきて、消化の良い物を食べていますが、正露丸を飲んでみても良いでしょうか?

    2019.03.31 18:01
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

10日間も下痢が続いておられお辛いですね。
もうそろそろ良くなってきてもいいように思いますが 食欲も出てきたのであれば改善傾向のように思われます。
正露丸は内服されてみてもいいと思います。
水分摂取も継続なさってみてください。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
胃腸炎であれば、そろそろ回復してきても良い頃だと思います。胃腸炎自体が治っても、腸内環境が回復するのに少し時間がかかりますので、そのような状況かもしれません。
いずれにしても、対症療法になりますので、正露丸を飲むのは構わないと思います。
食事が出てきたのは体調が良くなった証拠です。とは言っても、食べ過ぎたり、消化が悪いものはまだ避けた方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃腸炎で下痢症状があるのですね。胃腸炎の原因(感冒などのウイルス感染、感染性腸炎など)が不明ですが食欲がでてきているとすると症状が改善傾向になってきている状態です。正露丸自体は飲んでもかまいませんが下痢症状にたいしては基本的には整腸剤の内服を継続されたほうが良いと思われます。

胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談