どのような症状で
お困りですか?
  • 自分は、医師からパニック障害と言われカウンセリングしながら…

    自分は、医師からパニック障害と言われカウンセリングしながら、薬のんで(アーテン、レキソタン、アモキサンカプセル)を飲んでいます。昨日、昼飯を食ってから薬を飲んで、少したってから急に動悸がしてきて、冷や汗が出て来て倒れそうな、感じになりました。今日も軽い動悸がおきたり、治ったり、また復活したりしています。そうなった場合どうしたらいいですか?

    2019.03.31 22:38
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

それらのお薬はいつごろから内服されていますか。
それらのお薬の添付文書には頻度は低いもの副作用に動悸や発汗が出るものがありますので内服後にそのような症状が毎回出るのであればお薬の影響かもしれません。

またその後内服してもそのような症状が出ないのであればお薬は関係なくたまたま体調不良によるものだったのかもしれません。

いずれにしても症状が続く場合は主治医にご相談されてみてください。お薬の影響かほかに心疾患などがないか精査したほうがいい場合もあります。

症状が起こった時は横になって休まれていてください。その時の1分間の脈拍数を数え、また脈のリズムが乱れてないかなどもチェックするといいでしょう。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
パニック障害でお困りのことと思います。
パニック発作の前兆を感じた場合、まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けるようにしましょう。そして、家族など、理解のある親しい人に電話をするなどして、安心を得ると良いでしょう。
電話が出来ない場合、いつもの発作で数分で良くなると言い聞かせ、気を紛らわせることをしましょう。ルーチンなどの動作や、マッサージ、冷たい水を飲む、なども有効かもしれません。
そして何より、定期的に通院し、治療を継続することが大切です。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
パニック障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談