どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    18歳女子です。肌荒れの件について相談します(乾燥肌)。頬…

    18歳女子です。肌荒れの件について相談します(乾燥肌)。頬のニキビで悩んでいます。4年ほど前からディフェリンとダラシンを病院で処方してもらい使用してましたが、耐性がついてしまったのか効果が感じられなくなってきました。ディフェリンやダラシン以外でもニキビの薬はあるのでしょうか?頬や鼻の角栓も治したいです。(黒ずみなし)

    2019.03.31 22:44
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ニキビ治療には上記のお薬以外にも他のお薬がありますし炎症を起こしているようであれば抗生剤などで治療することもあります。

症状が良くならない、悪化しているようであれば主治医に再度ご相談されてみるといいと思います。

もし今の主治医で良くなれなければ他の皮膚科専門医でご相談されるといいかもしれません。

また何かありましたら御質問ください。

ご相談いただきありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。ニキビの原因は、毛穴の詰まった中で、アクネ桿菌が増殖して発症します。したがって、ニキビ専用石鹸で優しくて丁寧に洗い、毛穴の詰まりを取り除き、保湿してから、抗生剤を外用すると改善します。ディフェリンのかわりに、ベピオゲルを、ダラシンのかわりにアクアチムなどがあります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談