どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    数ヶ月前に左手の小指と薬指だけが痺れました。それから左手の…

    数ヶ月前に左手の小指と薬指だけが痺れました。
    それから左手の小指と薬指が痺れることが多くなりました。あまり気にしていなかったのですが、数週間前から右手の小指と薬指も痺れるようになりました。ついさっき右手の小指と薬指が痺れたのですが、痺れが引いたあとに肘から指先にかけて変な違和感があり、軽く麻痺?してるような感じがします。右利きなので文字を打つのもちょっと辛いです。この症状は初めてでちょっと戸惑っています。
    病院へ行くべきでしょうか?

    2019.04.01 05:54
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
小指と薬指だけが痺れるという症状からは肘部管症候群などの可能性があるかもしれません。

日本整形外科学会の肘部管症候群に関するホームページです。
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/cubital_tunnel_syndrome.html

ガングリオンや肘の変形、柔道野球などのスポーツが原因になることがあるようです。

一度整形外科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。両手の小指、薬指の痺れがあるのですね。この症状だけでは判断できませんが脳梗塞などの中枢疾患と頚椎症や頚椎ヘルニアによる神経障害、内分泌疾患や末梢神経障害、薬剤性神経障害などが鑑別にあがります。手の麻痺や運動障害があるとすると緊急性がある可能性もありますので早めに病院で検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める
麻痺の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談