どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    最近右手の手のひらの親指の付け根(手首寄り)に血管?動脈?…

    最近右手の手のひらの親指の付け根(手首寄り)に血管?動脈?(脈が触れます)が浮き出るようになったのですが、この場合病院へ受診した方が良いのでしょうか?
    その場合何科を受診すれば良いでしょうか?
    痛くはありませんがふとした時に気になります。
    1ヶ月程前から手のひら、腕に痛みというか違和感があります。
    上記の症状は内科の症状ではないでしょうと言われました。
    ↑の症状と関連しているのでしょうか?
    現在不安になっている腕などを気にしていることが多くストレスに感じている部分はあります。

    2019.04.01 22:54
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

その部位に動脈を触れたり拍動が見られるのは普通のことで特に心配はいらないと思いますが最近目立つようになったのは体重が減ったなどで痩せたなどはなかったでしょうか。。

ただ1ヶ月程前から手のひら、腕に痛みというか違和感がありますという症状については一度整形外科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございました。手のひらに血管が浮き出ているの御心配されているのですね。この症状は特別病的な意義がないことが多く加齢に伴う血管の拡張や皮膚の弾力性の低下、皮下脂肪の現象、遺伝や体質などが原因とされています。手のひらや胸の違和感との関連性はなさそうです。ただこの症状がストレスになるようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

こんにちは。
手首の付け根、親指側に脈が触れる血管が浮き出ると言うことで、動脈が見えているのだと思います。その付近は、動脈が表面近くを走行するので、拍動が見えることは不思議ではありません。
このこと自体は、受診する必要はないと思います。
直接の関連はないと思いますが、手の痛みや違和感については、整形外科や神経内科で相談しても良いと思いますが、内科を受診したようですので、整形外科で相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談