どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2ヶ月以上下痢が続いて、28日コロネル服用後更に悪化し、2…

    2ヶ月以上下痢が続いて、28日コロネル服用後更に悪化し、20回以上黒い下痢の後黄色い水が大量に何度も出ていたので、仕方なく市販の下痢止め服用し病院に行くも、医師から市販の下痢止めが効くならそれを飲んでくださいとのこと。大腸カメラは先月良性ポリープ5個取っています。
    市販の下痢止め服用するだけで良いのでしょうか。
    食事はゼリー飲料と豆腐、はちみつと水分補給をしています。

    2019.04.02 13:02
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
長期に症状が続きお辛いことと思います。
そこまで症状が強く食事もままらないのであれば やはり何らかの治療が必要かと思います。
今の主治医で 市販の下痢止めで対処、ということであれば過敏性腸症候群にしても他にお薬もありますのでほかの消化器内科医に見てもらってもいいかもしれませんね。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢が2か月以上つづいているとすると過敏性腸症候群やクローン病などの炎症性腸疾患、薬剤性腸炎などが鑑別にあがります。市販の下痢止めの成分が不明ですが下剤を長期服用すると習慣性になるものもあります。ですのでもし下痢便が続くようであれば上記の疾患などを鑑別し原疾患があればそれに対する治療が必要になりますので一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ポリープの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談