どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    OAさん、お医者様方、おにぎりダイエットについて質問したも…

    OAさん、お医者様方、おにぎりダイエットについて質問したものです。
    今日試してみてわかったのですが、おにぎり+おかずで満腹食べても、基礎代謝以上摂取することができません。
    基礎代謝以上は最低ラインだと仰っていましたし、今日は出かけの予定があったのでとりあえずチョコを食べてカロリー補給をしましたが…
    毎日チョコを食べる訳にも行きませんし。。
    ご飯を増やせばバランスって崩れますかね?
    一応サイト通り、毎食100gのご飯を摂っています。

    基礎代謝が約1100、今日はチョコで補給も合わせて約1300です。
    ダイエットするにあたり、基礎代謝以上摂取するということでどれくらいまで接種して良いのでしょうか??

    ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

    2019.04.02 18:03
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

食事で摂取カロリーに満たなければ間食で摂取するといいと思いますが 間食はチョコレートなど甘いものではなくチーズや豆乳、ナッツなどがいいかと思います。

体重が減らない程度のカロリー摂取をされるといいと思いますよ。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。おにぎりだけでは満腹になるまで摂取しても、カロリーが十分ではないし、低温のおにぎりであればデンプンも吸収されにくいということで、ダイエットがうまくゆくといわれています。けれども勧められている方法ではタンパク質やカルシウムが十分にとれないので長続きしないと思われます。おにぎりダイエットの基本原則から外れると思いますが、基礎代謝以上にカロリーを摂取して運動を取り入れ、チョコレートではなく、乳製品や豆類、魚も付加して摂取されることをお勧めします。また白米よりも玄米の方が栄養バランスは優れていると思います。長続きする健康的な方法でダイエットしましょう。

バランスについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談