どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    高校三年の夏に熱中症らしいものになり、死にかけたのが原因な…

    高校三年の夏に熱中症らしいものになり、死にかけたのが原因なのか(人間関係も進学する不安もあると思いますが)息苦しくなったり、動悸がして、動けなかったり話せなくなることも有りました。
    入学して多少なれてからはあまり症状がでなかったのですが、就職する不安だったり、色々考えてしまうとまた、息苦しくなり脈が早くなってしまいきつくなることがありました。
    いま、就職したばかりで不安不安不安…なのは皆さん一緒なのはわかっているのですが、出勤する途中で苦しくなってしまったり食欲もなく…。

    これまでに二回も精密検査を受けたのですが異常がなく、経過観察に。

    これは気持ちの問題だとはわかっているのですが、色々不安不安考えたりすると、息が出来ているのに、苦しくなる。

    文がまとまってなくてすみません…。

    2019.04.02 19:34
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からはお書きのようにメンタル的な問題のように思われます。今までかかられたのは内科でしたか。
そうであれば一度心療内科でご相談されてみるといいと思います。
不安障害などのように思われますので内服治療などで不安が和らげることが出来る可能性があると思います。
一度受診してみてください。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
不安が強くてお困りのことと思います。
ご記載の症状を見たところ、パニック障害や、不安障害の可能性があるように思います。
一度精神科や、心療内科で相談すると良いでしょう。
治療は、お薬の内服と、認知行動療法になりますが、適切に対応すればだいぶ症状は治まる可能性があります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
熱中症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談