どのような症状で
お困りですか?
  • 吐き気が1ヶ月以上続き、逆流性食道炎の疑いでタケキャブ錠を…

    吐き気が1ヶ月以上続き、逆流性食道炎の疑いでタケキャブ錠を1週間服用しましたがあまり良くなりません。胃カメラ検査を予約しました。土日(仕事休暇日)は症状がほとんど出ず、平日の朝起きてから、夕方頃まで吐き気、胸やけ、腹痛がある状態です。仕事に行こうとはするのですが、症状が辛くて行けないことが続いてます。心療内科も受診した方が良いですか?

    2019.04.03 07:45
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

土日(仕事休暇日)は症状がほとんど出ず、平日に症状が出やすいのであればストレスによるものかもしれませんね。
胃カメラで異常がなければ胃食道逆流症や機能性ディスペプシアなどの可能性があるかもしれません。

またストレス性であれば心療内科での診察も並行されたほうがいいかもしれません。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気が続いてタケキャブを処方されているのですね。タケキャブ自体は他の胃酸分泌抑制剤より強力な薬剤のためこれを内服しても効果ないとするとガスモチンなどの消化管蠕動促進剤やプリンペランなどの制吐剤、消化酵素剤などが必要になることもあります。まずは上記などの器質的疾患の有無を確認するために胃カメラを予定通り受けられてください。明らかな食道炎の所見がなければ心療内科の受診も検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
逆流性食道炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談