どのような症状で
お困りですか?
  • 毎朝起きると鈍い下腹部の痛みでトイレで排便をするのですが、…

    毎朝起きると鈍い下腹部の痛みでトイレで排便をするのですが、便を出している時が肛門が痛いです。軟便です。もう出ないような感覚でトイレから出るのですが、その後も暫く肛門の辺りがぴりぴりして便が出るような感覚があるし、動くと出てしまうような気がするので、ぐったりしてしまって横になっています。肛門に異常なし、大腸の検査でも直腸に潰瘍があるとのことですが良性で、内科でも外科でも原因がわからずです。過敏性腸症候群でしょうか。

    2019.04.04 00:19
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

毎朝起きると鈍い下腹部の痛みでトイレで排便というのは過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんが 肛門が痛いとなるとまた別の原因があるように思います。直腸に潰瘍があるとのことですのでそれが原因かもしれませんね。
今は便通異常などに対して治療は受けられていないのでしょうか。症状はいつごろからでしょうか。

ご相談ありがとうございました。排便時に肛門痛がありお悩みなのですね。内視鏡検査で直腸潰瘍があるとのことですがこれが痛みの原因になっている可能性があります。直腸潰瘍の原因は宿便による直腸損傷でおきますのでまずは整腸剤や緩下剤を適宜使用し排便コントロールが必要になります。またそれ以外にも過敏性腸症候群による症状の可能性も否定できません。その場合は抗不安剤などが有効なこともありますので症状が続くようであれば一度専門医を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談