どのような症状で
お困りですか?
  • 1カ月前から、胃痛があり、酷い時は、吐き気が伴います。吐き…

    1カ月前から、胃痛があり、酷い時は、吐き気が伴います。
    吐き気は、食べるとおさまる事もあるのですが、胃の不快感は残っています。
    胃カメラを飲んだのですが、異常は見られず、萎縮性胃炎と言われました。
    不快感は、ずっと続きます。
    メトクロプラムドとスルピリドに薬が変わりました。
    病院を変えた方が良いでしょうか?

    2019.04.04 00:40
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは慢性胃炎のほか 機能性ディスペプシアや胃液の逆流による胃食道逆流症などのこともあるかもしれません。

今のお薬で良くならなければお薬の変更を言われてみたり、それでも良くならなければ転院もありかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛と嘔気や不快感などの症状が続きお悩みなのですね。胃カメラでは萎縮性胃炎のみとのことですがピロリ菌感染の有無を調べていなければ検査を受けられ陽性であれば除菌されてください(除菌で症状が良くなることもあります)。また逆流性食道炎の内視鏡所見がないのにご記載のような症状がでることがあります。この場合はまずは胃酸分泌抑制剤が必要になります。ですので症状が続く場合は現在の主治医によく病状について説明を受けられるようにしてみてください。それで納得がいかなければ病院を変更することも選択肢となります。

萎縮性胃炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談