どのような症状で
お困りですか?
  • 4日前から39〜40度の高熱と首のリンパの腫れ、扁桃腺の腫…

    4日前から39〜40度の高熱と首のリンパの腫れ、扁桃腺の腫れ、倦怠感があり、今日平熱に戻りました。
    病院を2度受診したのですが、リンパ節炎と単核球症の疑いがあると言われました。

    今現在は熱はないのですが、喉の痛みが強く寝汗をかきます。ずっと寝込んでいたためか頭痛と節々はまだ痛みますが、治ったということで出社は可能でしょうか?

    2019.04.04 07:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。39〜40度の高熱と首のリンパの腫れ、扁桃腺の腫れからは伝染性単核球症の可能性があるようにおもいます。これはEBウイルスが原因になる感染症で、高熱がでるのが特徴です。また肝機能障害をおこすので血液検査をおこなえば診断がつくとおもいます。ただ経過からは熱がさがるが伝染性単核球症としては早いので細菌性の扁桃炎の可能性もあります。症状がおさまれば出勤は問題ないとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。高熱とリンパ節や扁桃腺腫大がありリンパ節炎と伝染性?単核球症の疑いと診断されたのですね。リンパ節炎はなんらかの炎症や感染で腫大することでこの症状だけでは出勤可能かは判断できません。伝染性単核球症の場合は体液の接触感染がありますが(登校基準に照らし合わせると)症状が回復してくれば出勤は可能です。ただ熱発から4日しか経過していないこと、咽頭痛や寝汗などの症状があるとするとあと2日程度は無理なさらず自宅療養が望ましいと思われます。

リンパ節炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談