どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    最近、朝目が覚めたら、口の中がからからに乾いていることと、…

    最近、朝目が覚めたら、口の中がからからに乾いていることと、頭痛(後頭部)がします。脱水症状(水分不足)でしょうか?何卒宜しく願います。(加齢ですかね? 病気ですか? 対処方法は有りますか?)又 レム睡眠です(夢見が多いです)

    2019.04.04 18:05
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

口の中がからからに乾いているのは朝だけでしょうか。そうであれば夜間口呼吸になっている可能性がありそうですね。
普段から鼻閉などありますか。一度耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。
もし日中も、であれば内科的な病気があるかもしれません。

頭痛は脱水もあるかもしれませんが尿はしっかり出ていれば脱水ではないように思われますがいかがでしょうか。

いずれにしても一度耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。朝にのどがからからなのは、寝ているときに口呼吸になっている可能性もありますし、この場合は寝ているときの鼻つまりが原因の可能性があります。鼻つまりがあるなら一度耳鼻科で診察をうけたほうがよいとおもいます。また頭痛があるなら脱水の可能性もあるので水分をしっかりとるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口腔内乾燥と頭痛があるのですね。この症状が関連があるか不明ですが脱水以外にもストレスなどの自律神経失調症状、飲酒習慣があればアルコールの影響、糖尿病などの内分泌疾患やシェーグレン症候群などの自己免疫疾患、片頭痛や緊張型頭痛などが鑑別にあがります。まずは水分摂取と部屋の保湿につとめ脱水予防してください。喫煙飲酒は症状増悪因子になりますので控え、マウスウオッシュや耳下腺周囲のマッサージ、また咀嚼や会話などの行為は唾液を促しますので積極的に行ってください。それでも症状が続くようであれば上記の器質的疾患を鑑別するために一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談