どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日の朝から右側の喉の奥がとても痛いです食事を摂るのも辛く…

    昨日の朝から右側の喉の奥がとても痛いです
    食事を摂るのも辛く顎下のリンパも腫れています。
    熱は37・7℃で微熱程度ですが関節痛、倦怠感があります。
    また鏡で喉の奥を見ると白い膿のようなものがついているように感じます。
    鼻詰まりがないのに味覚が感じにくいのも心配です
    このような症状の場合最初に受診すべきは内科なのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科?
    回答よろしくお願いします

    2019.04.05 11:20
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。
受診されましたか。

症状からは急性扁桃炎など疑います。この場合抗生剤での治療が必要になることもあり悪化すると水分摂取も難しくなることもあります。

味覚異常や喉の痛みは耳鼻科が専門でいいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや熱、顎下部の腫れからは急性扁桃炎をうたがいます。のどの白くなっているのも、扁桃腺に付着した膿だとおもいます。まずは耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。鼻つまりは副鼻腔炎が原因の可能性があります。味覚障害も副鼻腔炎による嗅覚障害が原因の可能性があります。こちらも耳鼻科で診察をうけたほうがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱、関節痛、倦怠感以外に咽頭の強い痛みがあるのですね。扁桃腺に白い膿は付着しているとすると扁桃腺の細菌感染や膿瘍形成の疑いがあります。ですのでその場合は抗生剤治療や膿瘍ドレナージなどが必要になります。ですので症状が続く場合はまずは耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談