どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    毎週1回以上胃がキリキリ痛み出しその後もよおしそうになるの…

    毎週1回以上胃がキリキリ痛み出しその後もよおしそうになるので、そのままトイレへ行くと水様便が出る状況が1ヶ月ほど続いています。
    ただ、毎日ではないのです。週に1回〜多くて3回。
    連日の時もあれば、間が空くこともあります。
    でもスッキリ症状が出ない週はありません。

    いつも何を食べたかと考えてみるのですが、決まっている食べ物も特にありません。

    胃痛も症状が出た時は酷く、胃を押さえながら耐えます。そしてトイレへを繰り返します。

    胃炎と整腸剤を飲むと時間が経てば緩和します。
    しかし繰り返すことに不安を抱いています。ひどい時は吐き気もあります。でも吐きません。悪阻の様に気持ち悪いだけです。

    続かないが繰り返すことなどあるのでしょうか?

    2019.04.05 21:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

そのような症状が長期にわたってみられる、または仕事の日に多いなどあれば過敏性腸症候群や機能性ディスペプシアなどストレス性のものかもしれません。

一度消化器内科で診察をお勧めします。
必要に応じて胃や腸に内視鏡検査で問題がないかなど確認されることもあります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛と下痢症状を頻回に繰り返しているのですね。この症状だけでは判断できませんが経過が長期に及んでいるとすると機能性胃腸症候群などの機能的疾患の可能性があります。機能性胃腸障害の原因には生活上のストレスなどの心理的・社会的要因と関係があると言われていますが詳細はまだわかっておりません。基本手には胃酸分泌抑制剤などや抗不安薬などを使用し経過をみることが多いです。ただ胃炎胃潰瘍、胆石症などのほかの原因となる疾患を鑑別する必要がありますのでまだ消化管の検査を受けられていないようであれば一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
悪阻の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談