どのような症状で
お困りですか?
  • お世話になっております。33歳、女性です。今週の月曜に熱が…

    お世話になっております。33歳、女性です。

    今週の月曜に熱が38.8、悪寒、倦怠感、筋肉痛、頭痛などがあり、検査の結果インフルエンザAと診断され、ゾフルーザとカロナールを処方。
    カロナールは二回飲み、火曜の夕方には熱も37.1まで下がる。(平熱はいつもこのくらい)
    水、木と平熱で、食事も少し取れる。体は割と元気。

    木曜の夜から鼻水が尋常じゃないくらい出て、金曜の朝起きたら、悪寒とだるさが酷く、熱を測ると38.1。病院に電話すると、カロナールを飲んで様子見てと。
    朝昼晩と3回カロナールを飲んで、その度に汗をかいて37.5位までは下がる。

    土曜の朝6時くらいに汗をかいて目が覚め、熱を測ると38.1。
    8時にまた汗をかいて目が覚める。
    10時にまた汗をかいて目が覚め、熱を測ると37.8。

    病院に行き、測ると37.2。
    経過を話し、ゾフルーザじゃ効かなかったみたいだから違う薬出すね、と
    タミフルカプセル75を5回分と、
    PL配合顆粒を5回分処方。
    特に検査はしていない。
    薬剤師の人には、帰ったらすぐタミフル飲んで、と言われたがまだ飲んでいない。

    現在の熱は37.7。くしゃみは少し、咳は出ない。鼻水が凄い出る。少しの寒気と体のだるさと頭痛あり。

    ・インフルエンザは一旦熱が下がってまた上がる事があり、あまり心配はないと聞きましたが本当でしょうか。
    ・このままタミフルを飲まずに様子を見るか タミフルを飲んだほうがいいでしょうか?
    ・また、短期間にインフルエンザの薬を二種飲んでも大丈夫なのでしょうか?

    以上よろしくお願いします。

    2019.04.06 13:06
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。

インフルエンザの場合、特にお子さんでは二峰性の発熱がみられることがあります。これはウイルスが体内に残っており治りきっていないために再度発熱するものです。

今回お薬が最初効かなかったようですが すでに発症から2日以上たっているのであればタミフルは内服しても効果はあまり期待できないかもしれません。

快方傾向にあればあとは自然治癒待ちでいいように思います。
また良くならなければインフルエンザウイルス感染以外に細菌感染症も起こしている場合もありそのような場合は再度診察を受けられるといいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。インフルエンザ感染にかかられたのですね。新型インフルエンザ薬のゾフルーザについては耐性ウイルスが多いと報告されています。ですのでご相談者様の場合も従来薬タミフルが処方されたようです。インフルエンザ薬は本来健常人には必ずしも必須ではありません(抗ウイルス薬を多量に使用するのは日本くらいです)。海外では基本的に対処療法で自然免疫で改善するまで待つことが多いです。ですのでタミフルは内服されても構いませんが必ずしも必須ではありません。症状が軽減しているようであればこのまま経過観察でも良いと思われます。

インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談