どのような症状で
お困りですか?
  • 自律神経の病気を持っています。去年の11月にあれこれ考え事…

    自律神経の病気を持っています。去年の11月にあれこれ考え事をして2日程、寝られず、それがきっかけとなり眠りに入る事ができずらくなり、今年の2月頃から、ますます寝付けなくなり、去年も今頃は寝つきが悪く夜中2時以降しか寝れなかったのですが、今年は一晩中寝れない事も度々で、医師からは、昼夜逆転型だろうから、昼間は一切寝ないようにという事と、午前中の日光に30分は当たるようにと言われ、それを実践し昼間はなるべく活動的に動くように心がけているのですが、たまに熟睡できたかと思えば、全く寝れない日もあり、寝ても睡眠が浅く熟睡感が全くなかったりと、困っています。今はロゼレムという薬とベルソムラ錠を寝る2時間前に飲み、2時間たって寝る頃に安定剤のリーゼも飲んでいます。それ以前は、マイスリー飲んでいました。薬なかなか効かず…なぜ寝れないのでしょうか?どのように寝れるように良いリズムを作っていったらよいのか、教えて頂けますか?薬に関しては、いかがでしょうか?

    2019.04.07 05:51
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

睡眠障害でお辛いことと思います。今も何かストレスがある生活なのでしょうか。

睡眠障害がある場合 もう実行されているかもしれませんが 朝起きたらすぐに日光を浴びて眠りのホルモンと言われているメラトニンを分泌させ ます。メラトニンは自然な眠りや睡眠の質を高める役割をしてくれます。

あとは夜寝る前はなるべく明るい光(PCやスマホ) を見ない、日中出来れば適度な運動をして体を疲れさせるなどもいいと思います。寝る前にホットミルクを飲むなどもいいかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ベルソムラについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談