どのような症状で
お困りですか?
  • 49歳の男性です。身体の症状ですが、毎日下痢気味な軟便が続…

    49歳の男性です。身体の症状ですが、毎日下痢気味な軟便が続いています。3年くらい前から鮮血を伴う血便と頻便(残便感がある)がありました。そしてその年(2017年5月)の定期検査でバリウムによる胃のレントゲンや便潜血による検査では異常は無いと言われました。しかしその血便と頻便があったので他院での大腸内視鏡検査(カメラ)(2017年11月)を行い、その時にはポリープが2か所程見つかったので切除を行いました。ポリープは後日の検査で悪性では無いと説明も受けました。結局大腸内視鏡検査では異常は見当たらないとの事で経過観察となりましたが血便と頻便は治りませんでした。このままでは症状の改善が見られないのでまた別の病院の外科にて診察を受けたら内痔核が複数あるとの事ですぐにジオン手術(2018年04月)を行いました。こちらも手術当日に内痔核以外に痔ろうが1か所あったので同時に手術にて処置いたしました。これにて鮮血を伴った血便や頻便が解消されました。そして術後からは排便が細く軟便気味ではありました。痔の手術の影響でそのような状態が続いているのかと思い2か月程、術後の経過観察もあったので病院での処方された整腸剤(ビオスリー)を飲んでいました。痔はその後の診察で医師から治りましたと診断されて薬の処方も終わりましたが、まだ傷口から少しの出血があり完全に塞がるには時間がかかると説明を受けたので様子見をする事にしました。しかし排便において軟便や下痢気味な症状が続いたので消化器科で膵臓検査(CT)や血液検査(2019年01月)をしてもらいましたが医師の診断は異常無しでした。その後も3月に便失禁、今現在も下痢気味な軟便が続いています。※恥ずかしいですが私の家庭の事情も書いておきます。私は今から10年前は仕事をしておりましたがストレスから退職していました。その後も求職しつつ実家の両親の面倒もみておりました。5年程前から父の身体の衰えが酷くなり2年半前には脳梗塞、その半年後には亡くなりました。その辺りから体調が思わしくなかった事と今後の自身の就職に向けて体調を整えたくて内視鏡検査(2017年11月)を行った次第です。

    2019.04.07 11:43
医師からの回答

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の経過を読む限り、消化管の精密検査は受けているようですし、痔についても手術済みで問題もなさそうに見えます。
そうすると、現在の軟便や下痢気味の便については、程度によっては、体質や体調、生活習慣や、ストレスの影響によるお腹の不調が原因の可能性があると思います。
まずは、(さらなる痔の治療ではなく)症状の緩和について、消化器の医師に相談するのが良いでしょう。
それでも変わらなければ、生活習慣や食生活の見直し、またストレスの緩和も必要かもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
便潜血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談