どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    敗血症になると最初にどのような初期症状が出ますか?また敗血…

    敗血症になると最初にどのような初期症状が出ますか?また敗血症になる前には何か前兆がありますか?またどのような症状が出たら病院に行けば敗血症で重症にならなくて済みますか?教えてください。

    2019.04.08 23:35
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
敗血症は細菌感染によりますので初期症状としては悪寒 発熱 倦怠感 脈拍数や呼吸数の増加などの症状がみられやすいです。

前兆としては風邪のひき始めのような症状、でしょうか。
上記のような症状が出始めたらまずは受診されるといいと思います。風邪であれば数日で熱が下がりやすいですが熱が続く場合などは風邪以外の感染症(敗血症)を疑うことになると思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。敗血症の原因は、ばい菌による感染です。敗血症の初期症状は、悪寒とふるえ、発熱、身体の疼痛や不快感、冷たく湿潤した皮膚や、ひどくなると、意識低下つまり、混乱や見当識障害などの症状が現れます。また、息切れ、頻呼吸や頻脈も伴います。こうなると、自立して歩くことも、喋る事もままならなくなります。こうした症状や、兆候があったら、必ず、なるべく早急に、医療機関を受診なさることを、お勧めします。

こんにちは。
敗血症でお悩みのことと思います。
敗血症の場合、通常は発熱、悪寒、頻脈、頻呼吸などの症状が現れると考えられますが、体の症状に例外はつきものですので、これらの症状が見られない可能性もあります。
前兆としては、通常先行する感染があるものと考えられますが、これもやはり、自覚できなかったり、感染から敗血症まであっという間に進むケースも否定できません。
敗血症は早期治療が重要と言われていますので、体の不調を感じたら受診することをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。敗血症の初期症状としては発熱、呼吸数の増加、頻脈が一般的に出現します。前兆については敗血症の原因にもよりますが炎症や感染であれば当該臓器周囲の疼痛などがあります。敗血症を予防することは難しいですがまずは38℃以上の高熱で強い頸部痛や腹痛、胸痛のある場合、皮膚所見で発赤や腫脹が強い場合などは早めに病院を受診されることをお勧めいたします。

敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談