どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    先週の木曜日から吐き気や頭痛、微熱といった症状がおこってお…

    先週の木曜日から吐き気や頭痛、微熱といった症状がおこっており、昨日、朝起きたらぐるんぐるんと回転性の目眩がほぼ一日中おこっており、それと同時に頭痛と吐き気もおこりました。そして、今朝起きると目眩はなかったのですが、頭痛と吐き気の症状がでていました。吐き気の症状があるのですが嘔吐はしておりません。関係ないかもしれませんが、元々は寒がりだったのですが最近になって体温が高いせいか暑がるようになりました。

    2019.04.09 12:20
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
微熱、頭痛と吐き気などの症状からは風邪のひき始めの可能性があるのではと思います。
風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で良くなることが多いと思います。
ただ暑がりになるなどは甲状腺疾患のこともありますので体調不良が続くようであればまずは内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛、微熱、嘔気や回転性眩暈などの症状があるのですね。この症状で推測しる疾患はメニエールや頭位眩暈症などの耳鼻科疾患や自律神経失調による全身症状、甲状腺機能低下などの内分泌疾患、感冒やストレスなど心因性による症状のほかのほか、稀に脳出血や髄膜炎などの中枢性疾患などが鑑別にあがります。まずは安静、制吐剤や鎮痛剤の内服で少し経過観察されてみてください。受診されるかどうかの判断は持続的な強い頭痛や頸部痛の出現(この場合は中枢性疾患の可能性があありますので救急受診されてください)、嘔気嘔吐の持続、症状が1週間以上遷延するなどの場合は病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談