どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    21歳の娘が下剤を大量に服薬し、その後嘔吐・下痢・腹痛・胃…

    21歳の娘が下剤を大量に服薬し、その後嘔吐・下痢・腹痛・胃痛・頭痛の症状でずっとトイレに入りっぱなしです。
    自業自得とはいえ、酷くなってきたようで心配です。
    なにか改善策はありますか?

    2019.04.09 15:50
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
それは心配ですね。下痢嘔吐がひどければ脱水に陥っているかもしれませんので受診をお勧めしますが今はどのような状態でしょう。

水分摂取が出来るようであれば少しずつ摂取されてみてください。

下剤を大量に服薬というのはダイエットなどのためでしょうか。もしそのようなことが繰り返されているのであれば一度心療内科や精神科でご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
娘様のことでご心配のことと思います。
下剤を大量に飲んだとのことですので、下痢などの腹部症状が出てしまうのは予想されることです。
飲んだ薬が分かりませんが、大量服薬ですので、対応としては、病院にかかるしかないように思います。
自分で出来る改善策としては、下痢や嘔吐があるならば、脱水にならないように水分を補給することですが、根本的な対策にはなりませんので、病院での処置をお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下剤大量内服後の胃痛嘔吐下痢症状が続いているのですね。大量に下剤を内服されたとのことですから中毒量になっている可能性があります。その場合は経過観察は危険ですので至急病院を受診されてください。通常の状範範囲内での内服であればまづは水分摂取をこまめにし脱水予防し経過をみてください。通常薬剤血中濃度の関係から2-3日で症状は改善してくると思われます。血便や強い腹痛を出現した場合は大腸炎を併発している可能性もありますのでその場合も病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談