どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    お世話になります3月24日に下痢と嘔吐で大変でした嘔吐は翌…

    お世話になります

    3月24日に下痢と嘔吐で大変でした
    嘔吐は翌日にはなくなり下痢は5日間ぐらい続きました。そのあとも横になったり起きたりの日々でした。
    4月一週間は仕事も復帰したのですが8日に又嘔吐があり横になりました。翌日は食事はできますが横になったり起きたりの日々です。

    2019.04.10 17:43
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎であれば1週間程度で良くなることが多いと思いますが2週間以上経過してもまだ症状が良くならないのですね。

経過が長いようですので一度消化器内科での診察をお勧めします。
ご自身では胃薬を内服してみたり消化のいいものを摂取するようにされてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢と嘔吐後の再度嘔吐症状や全身倦怠感などの症状が遷延しているのですね。通常の胃腸炎にしては経過が少し長いようですので何らかの腹腔内の炎症や機能性胃腸症候群、神経性胃炎やストレスや疲労などの心因性の症状の可能性もあります。ただまだ内視鏡検査などを受けられていなければ上記疾患を診断するためには必須です。経過も長期になりかけていますので症状が続くようであれば一度消化器科を受診されことをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談