どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日、運転中に意識が遠退くような感覚があり車を停車しました…

    昨日、運転中に意識が遠退くような感覚があり車を停車しました。停車してから1~2分後、意識が遠退くような感覚が強く表れ動悸と手足の冷えがありました。主人が停車している場所に着く15分ぐらいの間、何度かその感覚になり救急を受診しました。診察を待っている間に治まってきました。「自律神経がどうの」という診断でした。本日も動悸があります。12~13年前も同じような事がありました。その時は徐々に落ち着くも、頻繁にではありませんが2~3年の間、高速道路を運転すると動悸、手足の冷え、冷や汗、意識が遠退く感覚がありました。

    受診したほうがいいのか、何科に受診したらいいのか、このまま休養して様子をみたほうがいいのか分からず相談させていただきました。よろしくお願い致します。

    2019.04.11 10:53
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

一過性の意識消失ですね。その症状が出やすいのは運転中だけでしょうか。「自律神経がどうの」と言われた、「高速道路を運転すると動悸、手足の冷え、冷や汗、意識が遠退く感覚がありました」ということですと一種の不安障害、パニック症状などかもしれません。

ただまずは念のために内科的な病気がないかは 循環器内科や神経内科などで一度見てもらわれ、それで問題なければ心療内科や精神科でご相談されてみるといいかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
体調でお困りのことと思います。
ご記載の症状から考えると、不整脈の可能性があるように思います。心臓の脈が乱れることで、動悸や、意識が遠のくことも起こることがあります。
循環期内科で診察する疾患ですので、一度受診して診てもらうのが良いでしょう。まずは心電図の検査を行いますが、検査の時に不整脈が出ていない場合は分からないので、24時間携帯型の心電図を用いることもあります。
不整脈の場合、意識が遠のくような症状があるときは治療対象となります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談