どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    右目が霞む。以前(かなり前)右目が、急に霞んで、小さな点が…

    右目が霞む。以前(かなり前)右目が、急に霞んで、小さな点がいっぱい見えて、慌てて眼科に行って、診察(検査)してもらって、診察の結果が、「目の中の見た物を写す鏡の役目を果たす所の裏側が、剥がれていて、これは、一生治りません」と診断をうけたことがあるのですが、その、病名を教えて下さい

    2019.04.11 19:58
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

小さな点がいっぱい見えて;は飛蚊症ではと思いますし 目の中の見た物を写す鏡の役目を果たす所;というのは網膜ではと思います。
よって網膜剝離などの病気ではと思いますが 網膜剝離でも剥がれてすぐであれば手術が可能なので「一生治りません」と言われたのはちょっとわかりませんが そのような病名ではなかったでしょうか。

ご相談ありがとうございました。ご記載内容から推測しますと網膜剥離と診断されている可能性があります。網膜剥離とは、何らかの原因で網膜が網膜色素上皮から剥がれてしまった状態のことです。黄斑までが剥離してしまうと急激に視力が低下し、治療がうまくいっても元通りの視力に戻らない場合があります。網膜剥離が発生してしまった場合、無治療ですと失明する可能性があり多くは手術が必要となります。

こんにちは。
目の症状でお困りのことと思います。
ご記載の状況から判断すると、その病名は、網膜剥離のことではないかと思います。「目の中の見た物を写す鏡の役目を果たす所」が網膜を指しているのだと思います。網膜は目の中で映像を感じ取るところです。その部分がはがれてしまうのが網膜剥離です。
どうぞお大事になさってください。

右目について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談