どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    血液検査で白血球数が100以上は普通ですか?4年前から急に…

    血液検査で白血球数が100以上は普通ですか?4年前から急に110以上になりました。少し気になります。よろしくお願いします。

    2019.04.11 23:25
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

血液検査は健診ですか、それとも何か症状があって検査をされた時の数値でしょうか。また白血球以外には異常値はなかったでしょうか。
一般的に白血球の軽度上昇はの感染症や炎症、アレルギー性疾患、喫煙などで見られることがあります。

一度内科や血液内科で検査を受け 数値が上がっている原因を検査してもらうといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございました。白血球数の数値100とのことですがこの単位が不明です。一般的には白血球数 (WBC)の正常値は 3,500~9,000/μLとされています。ご相談者様の数値が10000以上ということなら異常値となります。この場合は何らかの感染や炎症性疾患、免疫疾患、骨髄疾患、悪性腫瘍などを鑑別する必要があります。ただ白血球数だけでは判断できず分画(好中球数やリンパ球数)や血液像なども診断に必要ですのでご心配であれば一度血液内科を受診されることをお勧めいたします。

こんにちは。
血液検査でご心配のことと思います。
白血球数が10000を超えているというのは、異常に多いことはありませんが、若干多めという判断になります。とは言っても、白血球数は体調で著明に変動しますので、体調が悪いときなどは10000を超えることは普通にあります。
4年前からずっと10000越えというと、少し多いように思いますが、毎週測定しているのでなければ、ずっと持続的に多いとも言えないでしょう。病院にかかって血液検査をするときには、体調が悪いことが普通ですので、そのような場面で検査をした時に10000を超えているというのであれば、自然な反応と思えます。
どうしてもご心配でしたら、血液内科の範疇になりますので、血液内科で相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

御相談ありがとうございます。内科医です。
恐らく白血球数「100」というのは「100✕10^2/μL」で、「10000(1万)/μL」と判断してコメント致します。
何も症状がなく内服や喫煙もされていない状態であれば、白血球1万以上は基準値を超えていますので、異常値の可能性があります。白血球の中には、好中球やリンパ球などの細かい種類がありますので、どの種類が増えているかがまず原因を調べる取っ掛かりとなります。
数年前から白血球数が高いようですので、一度血液内科の受診をお勧めします。
以上、御参考頂ければ幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談